おヒマなら雑記ブログ

ヒマつぶしに読んで役立つ記事を情報発信しています

かき氷は別名「夏氷(725)」、7月25日に制定された記念日

猛暑が続くと食べたくなるのが「かき氷」

もうアイスではもの足りない!涼しくならない!ですよね〜

 

7月25日は「かき氷の日」です。

誰がいつ決めたのでしょう?

 

f:id:junko7690:20180725111147j:plain

 

◇かき氷の記念日が7月25日は何故?◇

7月25日が「かき氷の日」と制定されたのは、

1933年に山形市で最高気温が40.8℃を記録したのがキッカケです。

 

日本かき氷協会により、かき氷の別名「夏氷」の語呂合わせである

「725」からと言われていますが、少しムリムリ感がありますね(苦笑)

 

あまりにも暑かったから、涼しくなりたい願いを込めて

制定された日なのかもしれません。

 

◇かき氷のバリエーションも豊富◇

昔々、かき氷と言えば、イチゴ・みぞれ・レモン・メロンなどで、

子どもの頃によく食べましたが、今や種類も豊富で見た目も楽しいですね。

 

また見た目や味だけでなく、ふわふわ氷も登場して、

食べる楽しみも増えて「かき氷ワールド」を展開しています。

 

オシャレなカフェでは、かき氷にも色々と工夫をこらしていて、

まさにイスンタ映え間違いなしの飾り付けとかあります。

 

ちなみに私は子どもの頃、みぞれが大好きでした。

 

コメダのかき氷は毎年限定味がある◇

コメダの限定味のかき氷は、個人的にはかなり美味しいと思っています。

 

みかん、抹茶、ミルクコーヒーが特に美味しかったと記憶してますが、

今年の限定メニューは、ズバリ!「シロノワール氷」です。

 

コメダのロングセラーメニュー「シロノワール」の味になってるそうで、

メープルシロップと甘みとバターの香りということで気になる方はぜひ!

 

◇まとめ◇

途中からコメダのかき氷のことになってしまいましたが、(汗)

7月25日が「かき氷の日」と制定されたのは、山形市猛暑日からでした。

 

これからも「かき氷ワールド」は、ますます加速しそうな勢いですね。

 

暑い日は、かき氷を食べて涼を取るのが手っ取り早いですが、

食べ過ぎてお腹を壊さないように気をつけましょう。(笑)