おヒマなら雑記ブログ

ヒマつぶしに読んで役立つ記事を情報発信しています

かつてない「メダカ」ブームが到来!思わず納得の理由とは?

メダカといえば、昔から馴染みのある身近な観賞魚で、

買ったとしても十数円、見た目も可愛らしく私も好きです。

 

その「メダカ」が大ブームになっているというのです。

理由を知って思わず「なるほど〜」と納得してしまいました。

 

f:id:junko7690:20180710203334j:plain

 

◇飼いやすくて手間がかからず設備コストも安い◇

観賞魚の初心者でも、とにかく扱いやすく気軽に飼育できるのが良いです。

また、飼育に必要なものは水槽とカルキ抜きした水道水だけ!

難しい専門知識も特に必要ありません。

お金をかけず楽しめる趣味として、人気が高いのが理由です。

 

◇観賞用メダカの種類が約500〜600種に◇

ここ最近、メダカの品種改良が盛んに行われ、その数は今後も増え続けるようです。

メダカというと、一般的には茶色かベージュのような色を思い浮かべると思いますが、

錦鯉のような紅白の美しい模様や、お腹がぷっくりした可愛らしい体型のものなど、

珍しい品種が人気を集めているのです。

 

◇気になる人気品種の価格は?◇

ここまで記事を読んで「飼ってみたいな〜」と思われた人もいるかもしれませんね。

気になるお値段なのですが、高級メダカ「ブラックダイヤ」になると1匹15000円と、

とても手の出るものではありませんが、金魚のように綺麗な朱色「楊貴妃」や、

背中がキラキラして綺麗な「幹之」なら1匹200円〜500円で買えますよ。

 

◇ブームになると困った問題も◇

人気が出ても良いことばかりではありません。

メダカ販売店から、バケツ3杯分、48匹「ブラックダイヤ」を盗んだとして、

男が逮捕されてます。

計72万円相当の被害額だったようで、店主は「やるせないね・・・」と。

ブームに乗っかって、このようなことをする人は後を絶ちませんが、

この販売店では、対策のために防犯カメラを設置したようです。

 

◇まとめ◇

「メダカ」ブームをお伝えしましたが、いかがでしたか?

メダカは「飼いやすい」「コストが安い」「希少価値のある品種も続々登場」

という理由で、年配の方だけでなく、若い方の飼育者も増加しているようです。

品種改良もカンタンに行えるのもありますが、メダカを「インスタグラム」に

投稿する「インスタ映え」としても人気が高まっている理由でしょう。