おヒマなら雑記ブログ

ヒマつぶしに読んで役立つ記事を情報発信しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

年収1000万円超え!お金持ちになれる財布の5ヶ条とは?

お金持ちになりたい!ですよね〜 誰もが憧れるお金持ちの生活ですが、まずはお金のハウスである、財布から見直していきませんか? 財布を変えるだけでも収入アップが見込めるかもしれませんよ! ◇お金持ちになるなら、まずは財布から◇ 一流企業の社長や、大…

「福神漬け記念日」カレーライスに欠かせない理由とは?

子供も大人も大好き「カレーライス」ですが、いつも隣に添えられている「福神漬け」が名脇役になった理由ってご存知ですか? 7月29日「福神漬けの日」の由来と共に、その理由を見ていきましょう。 ◇「福神漬けの日」が7月29日に制定された理由◇ 福神漬けの名…

菜っ葉の日に野菜を食べて夏バテ防止!

「夏バテ防止」と聞いて思い浮かべるのは、スタミナが付くもの、お肉やウナギですが、実は野菜も「夏バテ防止」に良い食べ物なのです。 野菜の中でも特に「葉茎菜(ようけいさい)」が夏バテを防ぐと言われ、7月28日が「菜っ葉の日」と制定されています。 そ…

みんな大好き!スイカの記念日が出来た理由って?

夏の代表的な食べ物「スイカ」 スイカが好きな人は多いと思いますが、私はあの食感があまり好きではなく、子どもの頃に食べたきりです(苦笑)。 そんなスイカに記念日があるのをご存知ですか? 7月27日が「スイカの日」と制定されているのですが、その理由…

「幽霊の日」って知ってた?身の毛もよだつ「四谷怪談」との関係

真夏の涼を取るのは、何も飲み物や食べものだけではありません。 「怪談話」もゾッと涼しくなりますよね。 怪談に登場する主人公である幽霊ですが、「幽霊の日」があるのをご存知でしたか? 7月26日がその日であると制定されていますが、その理由とはいった…

かき氷は別名「夏氷(725)」、7月25日に制定された記念日

猛暑が続くと食べたくなるのが「かき氷」 もうアイスではもの足りない!涼しくならない!ですよね〜 7月25日は「かき氷の日」です。 誰がいつ決めたのでしょう? ◇かき氷の記念日が7月25日は何故?◇ 7月25日が「かき氷の日」と制定されたのは、 1933年に山形…

健康を過信するのは禁物、病は突然やってくる!

健康診断や人間ドッグを定期的に受診されている方は どれくらいいるでしょうか? そんな私も病気とは無縁で風邪をひくぐらいだったので、 健康診断も人間ドッグも受診していませんでしたが… ある日突然、原因不明の関節炎になりました。 ◇骨折で炎症するより…

クレジットカードのリボ払い、使い方を間違えると危険!

クレジットカードのリボ払いは、今月の支払いが厳しい時に 「あとリボ」にすることが出来るため、便利で助かります。 しかし、使い方を間違えると…とんでもないことに! その理由について今回はお伝えします。 ◇リボ払いはカード会社が儲かる仕組み◇ リボ払…

青汁を続けると本当に野菜不足を補えるのか?

現代人はファストフード店やコンビニ弁当の利用などが増え、 野菜不足が懸念されていますが、青汁を摂取すれば本当に補えるのでしょうか? 効果・効能など、健康に欠かせないと言われている青汁にフォーカスします。 ◇食物繊維が豊富な野菜の1日に必要な摂取…

−15キロのダイエットに成功!私の実体験談

今から約20年前、私の体重は+15キロでしたが、 見事に−15キロのダイエットに成功しました。 難しいことは一切してなくて、運動もしてません。 そんな私がどうやってダイエットに成功したのか? 興味があれば読んでください。 ◇ダイエットをしようと思ったキ…

在宅ワークのママさんが気をつけたい落とし穴

小さなお子様がいてなかなか外に出られない、 妊娠中なので出来れば自宅にいたい、 また家庭の事情などで家をあけられないなど、 そんなママさんにお勧めな在宅ワークですが、 実は家事に影響を及ぼす落とし穴があるのです。 ◇在宅ワークはお小遣い稼ぎに最…

土用の丑の日にウナギを食べる理由とは?

ウナギを食べるとスタミナが付くって聞きますが、 コレって本当なのでしょうか? 誰がいつ言い出したのでしょうか? ◇土用の丑の日って何?◇ 「土用」とは立春、立夏、立秋、立冬の直前約18日間をさす言葉で、 旧暦では、十二支で数えられていました。 つま…

松坂大輔が愛される理由とは?12年ぶりの球宴でも大人気!

あの松坂大輔が12年ぶりに球宴のマウンドに帰ってきました。 ファン投票でもダントツ1位の人気ぶりは「さすが」の一言です。 決してイケメンとは言えない(失礼)ルックスなのに、 愛される理由は何でしょうか? ◇人気があるなしはキャラクター◇ 松坂大輔が愛…

ひんやりコスメで夏対策!1年中同じケアしてませんか?

毎年、汗でイヤ〜な暑い夏はやってきますが、 スキンケアの対策きちんと出来てますか? 今や、みんなが使っていると評判の「冷感コスメ」 ベタつく夏もひんやりコスメで乗り切りましょう! ◇不快に感じる夏のケアにひんやりローション◇ スキンケアは保湿が重…

在宅ワークでBUYMA出品やってみた!メリットとデメリットは?

以前から在宅ワークとして気になっていた、 BUYMA出品作業に挑戦してみました。 結果から言えば、早々に辞めてしまったのですが(苦笑) その理由とメリット、デメリットを書きます。 ◇マニュアル通りにやれば良いだけなのでカンタン◇ 出品作業は初心者でもO…

かつてない「メダカ」ブームが到来!思わず納得の理由とは?

メダカといえば、昔から馴染みのある身近な観賞魚で、 買ったとしても十数円、見た目も可愛らしく私も好きです。 その「メダカ」が大ブームになっているというのです。 理由を知って思わず「なるほど〜」と納得してしまいました。 ◇飼いやすくて手間がかから…