おヒマなら雑記ブログ

ヒマつぶしに読んで役立つ記事を情報発信しています

クレジットカードのリボ払い、使い方を間違えると危険!

クレジットカードのリボ払いは、今月の支払いが厳しい時に

「あとリボ」にすることが出来るため、便利で助かります。

 

しかし、使い方を間違えると…とんでもないことに!

その理由について今回はお伝えします。

 

f:id:junko7690:20180722105614j:plain

 

◇リボ払いはカード会社が儲かる仕組み◇

リボ払いにすると当然のことですが、金利や手数料がかかってきますので、

カード会社からしたら、どんどん使って欲しいと思っています。

 

また、加盟店からの手数料収入の収益にもなりますので、

カード利用者の金利・手数料と合わせて2つの収益になるのです。

 

一括払いやボーナス払いと比べると、かなりカード会社には利点があると

感じずにはいられませんね。

 

◇クレジットカードの支払い方法の種類◇

クレジットカードの支払い方法には4種類あります。

 

・一括払い・ボーナス一括払い・分割払い・リボ払い

 

この中で金利や手数料がかからないものは、一括払いとボーナス一括払いですが、

分割払いとリボ払いには金利・手数料がかかってきます。

 

カード会社によっても異なりますが、約15%〜18%の金利・手数料が

かかってきますので、かなり高い負担を強いられることになります。

 

◇リボ払いと分割払いの違い◇

同じように金利・手数料がかかってくる、リボ払いと分割払いの違いとは

いったい何でしょうか?

 

一番の違いは、分割払いは回数が決まっていますが、

リボ払いは特に決まっておらず、後回しにしているだけなので、

下手すると「返済期間長期化」になり、「いつまでも支払いが終わらない」

という、ちょっと恐ろしいことになりかねません。

 

リボ払いは毎月決まった固定額、例えば1万円なら支払い残額がゼロになるまで

1万円を支払い続けるわけですが、毎月買物とかで2万円をリボ払いにしたら

支払いが終わるどころか、ますます支払う額が膨れ上がります。

 

また、リボ払いのやっかいなところというか、分かりにくいところは、

今現在、どれだけリボ払いが残っているのかということです。

 

きっちりお金の管理が出来るなら良いですが、

何となく「今月も払えないからリボ払いにしちゃえ」と続けると

いつの間にか、多額の借金をかかえるなんてことにもなりかねません。

 

リボ払いにする時は、慎重にした方が良いですね。

 

f:id:junko7690:20180722105706j:plain

 

◇リボ払いを続けて借金地獄◇

実際にリボ払いを続けていて、何百万もの借金を背負い、

カード破産する人も多いようです。

 

消費者金融でお金を借りる時は、「自分は今から借金をするんだ」

という意識があると思いますが、リボ払いは借金感覚がないのです。

 

これが一番怖い、恐ろしいことです。

 

現在もし、リボ払いにしている人がいるなら、今一度見なして

ムダな出費がないか、本当に必要な買物かなど検討してみてください。

 

払える状態であれば問題ないですが、カード会社の儲けになるだけだと

リボ払いには出来るだけしないようにしましょう。

 

◇まとめ◇

クレジットカードのリボ払いの怖さが少しは伝わりましたか?

 

買物は自分の収入範囲でする、節約できるところはする、

お金の管理はキッチリすることで、リボ払い地獄や借金地獄にはなりません。

 

でも、クレジットカードは本当に便利なものではありますので、

支払える範囲で上手に活用していきましょう。