おヒマなら雑記ブログ

ヒマつぶしに読んで役立つ記事を情報発信しています

−15キロのダイエットに成功!私の実体験談

今から約20年前、私の体重は+15キロでしたが、

見事に−15キロのダイエットに成功しました。

 

難しいことは一切してなくて、運動もしてません。

 

そんな私がどうやってダイエットに成功したのか?

興味があれば読んでください。

 

f:id:junko7690:20180721152445j:plain

 

◇ダイエットをしようと思ったキッカケ◇

20年前、私はアルバイトをしていましたが、

その会社は、社長と私の2人だけで、時々社長の奥さんが手伝いに来ていました。

 

ある日、大口の仕事が終わり、社長と奥さんと娘さんと私の4人で

会社近くの焼肉店へ行きました。

 

私は遠慮もせずに焼肉をお腹いっぱい食べて、

「あ〜、よく食べました。」とお腹をさすっている私の姿を見て、

奥さんが一言、「もう少し痩せた方がいいね。」

 

その一言が何故か私の心にグサリとささり、

「これではダメだ!」とダイエットを決心しました。

 

◇まず、飲み物は水とお茶だけに◇

とは思ったものの、運動は嫌いだし、美味しいものは食べたい!

ということで、飲み物はジュースや甘みの入った紅茶などを

一切やめて、水や緑茶、麦茶だけにしました。

 

特に何の根拠もなく、砂糖類は太るだろうと考えての結果です。

 

それを1年続けたら−1キロ、2年続けたら−2キロ…と

徐々に少しずつではありますが、結果は出てきました。

 

よっしゃ!と欲が出た私は、ご飯をおかわりなしに挑戦しましたが、

これはあえなく失敗…ご飯大好きな私には無理でした(汗)

 

f:id:junko7690:20180721152557j:plain

 

◇やっぱり続けることが大切だとわかった◇

ダイエットに失敗する人も多いと聞きますが、

短期間で結果を出そうとしたり、無理な運動をやろうとしたり、

それで痩せるにはかなりの努力が必要だと思います。

 

痩せなければ死んでしまうぐらいの理由があれば、

その方法でも良いと思いますが、そうでなければまず無理です。

 

やはり長期間かけてゆっくり体重を減らしていき、

無理のないダイエットを続けることが、遠回りなようで一番の近道です。

 

それにゆっくり時間をかけてるので、身体への負担も少なく、

リバウンドもしませんから、個人的にはゆっくりダイエットがお勧めです。

 

◇さらに体重を減らすには一人暮らしがお勧め◇

水とお茶だけダイエットでも効果は期待できますが、

さらに体重を落としたいなら一人暮らしがお勧めです。

 

というのも、私が実はそうだったのですが、

約8年前まで実家暮らしをしていました。

 

やはり実家に居るとどうしても食べ過ぎてしまうという

悲しい現実があります。

 

私の場合、朝ご飯抜きでお昼ご飯はパン、晩ご飯にがっつり食べる、

そして、とどめは寝る前のおやつ(甘いもの)です。

 

今考えただけでも恐ろしい食生活です(怖)

 

おやつを食べて30分ぐらいして寝てましたから、

朝起きても全くお腹が空いていないのは当たり前ですね。

 

だから「お腹空いた〜」なんて思うことがなかったです。

 

それが今は朝からお腹空いてるし、常にお腹空いてる感じで、

一人暮らしを始めた頃は、さすがに夜は空腹に耐えられないことも。

 

そんな時の対処法は食べる!ではなく、寝る!です(笑)

朝起きたらお腹の空き具合がマシになってます。

 

これ本当なので、一度試してみてください。

なんでマシになるのかは、また調べておきますね。

 

◇まとめ◇

ダイエット成功の秘訣は、無理せずゆっくり長期間かけて、

腹8分目がリバウンドもせずに誰でも続けられると思います。

 

ダイエット中も食べたいものは食べてましたから、

辛いものやシンドイものではなく、続けられるものを選択しましょう。

 

もちろん運動が好きなら適度に取り入れれば、

結果も早く出るでしょうから積極的に行いましょう。

 

一番ダメなのは夜中に食べること、日頃から食べ過ぎることです。

夜中に食べるのをやめて、その分、朝ご飯をしっかり食べましょう。